半歩ずつ。ナオミのぼちぼち日記

代表駒井が主催する「こまいカフェ」とは?

株式会社ナオミ 代表取締役の駒井です。
ナオミでは、月に2~3回「こまいカフェ」をオープンしています。
こまいカフェは私、駒井と雑談しようという時間です。

ランチタイム(12時~13時)に、会社の一室を開放して、だれでもフラッと来て参加できます。

普段、なかなか私と話をしたくても話せないという声が上がり、「気軽に社長と話せると愉しいかも!」と始まった企画です。

こまいカフェの時間は、私は社長ではなく、大阪のおばちゃんになります。(笑)
テーマは、家族のこと、趣味のこと、好きなタイプ、おいしいお店のこと、旅行のことなど本当に多岐にわたります。

雑談が会社の雰囲気を良くすると言う話がありますが、何でもないことを、気を遣わずに話せる関係性って、信頼関係がなければできないですよね。

信頼関係があるからこそ冗談が言えたり、笑えたりするので、自ずと会社の空気は明るくなります。

ナオミはあっちこっちで笑いがドッカン、ドッカン起こっています。
その笑い声を聞くと私はとても安心しますし、元気になります。

「こまいカフェ」はそんな空気を作る源泉なのかもしれません。
みんながフラットに話せる。笑い転げる。よし、またこれから仕事がんばろっとと思える。

雑談がパワーを生み出している感じです。

これからも「こまいカフェ」を定期的にオープンして、みんなとゆるーくおしゃべりしようと思います。

Top